顧客の声のメッセージマイニングを使って利益を上げるには?

顧客の声のメッセージマイニングを使って利益を上げるには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
大学の職務室にて

大学の座学で「稼ぐ力」を
身につけるためには、

1:マーケティング力をつける
2:データを扱う
3:ブランディングする

この3つがそろっていないと
就職しても、雇われる人生になるよ!

というお話しをしたんですが、
食いつきが良かったですね!

リアルティがあるのは
学生さんも好きなんですね!

本題へ

他社との区別がだんだんわからなくなっています。
IT技術がある、上場企業様も同様みたいです。

技術の進歩が進めば、結果的には
他の上場企業のサービスとどう違うのか?

ここが突破できないというお悩みが
あるみたいです。

ここは、通販コンサル支援の中で
売れるメッセージであるUVPを
作ることで社内が統一されてきます。

売れるメッセージを再構築したい
という希望を持っている会社は、

私の経験では、ほとんど
同じように再構築したいと
いうクライアント様が沢山います。

ちなみに、お客様の声の
アンケートデータを

取ると10%以上の回答率を
得られるのが常です。

こんな質問をしています。

1)商品(サービス)を買う前に、
どんなことで悩んでいましたか?

2)何でこの商品(サービス)
を知りましたか?

3)(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?
もし購入しなかったとしたら、
どんなことが不安になりましたか?

4)いろいろな商品(サービス)がある中で、
何が決め手となって
この商品を購入しましたか?

5)実際に使ってみていかがですか?

6)あなたの知人に会社または、
商品(サービス)を紹介して
くれる可能性はどのくらいありますか?

つまり500件の顧客に調査を送ったなら、
50件以上は返ってくると思います。

多ければ多いほど良いですが、
100件ぐらいはないとダメです。

いよいよ顧客の声のデータを解析し、
あなたの事業における
新たなUVPを見つける段階となります。

顧客の声の調査データを調べ、
有効なUVPを特定する

調査に対する回答が集まったら、
UVPを特定するために必要な
情報やデータを抽出します。

ステップ1:
アンケートから擬態語・擬音語の言葉を抽出する

その理由は、お客様にとって最も重要な
感情から目的を類推することです。

あなたの商品を購入することを
検討した結果、何らかの
『購入条件』をクリアーしたからです。

商品に関する最も効果的なUVPとは、
問題解決に直結しています。

訪問者のマインドにより
密接にマッチしている

必要があるので、擬音語・擬態語
に現れてくるのです。

UVP=顧客転換率に
結びつきやすくなると言えます。

ステップ2:
15の付加価値の
マトリクスにコメントを入れます

販売商品が顧客のニーズを
どのように満たすか肉付けし、
表にまとめてみやすくします。

つまり、UVPを作る上での
土台を手に入れたということです。

しかし、まだ全体的な理解は曖昧なままです。
真に商品の価値を理解してもらうため、

再度、編集が必要になります。

それは、UVP構文に編集するということです。

●●にとって
△△になるための
□□のサービス

分かりやすく鮮明に構文に当てはめて
説明する必要すると見えてきます。

こうした編集したUVPを参考にすると、
魅力的なヘッドラインやフックを
書く上でも有効となります。

この時点で、顧客が抱えている特定の問題で
商品によって解決できたものを
『生の声』でUVPを知ることができます。

優れたUVPは本当にパワフルで、
収益にも大きな影響をもたらす
ビジネスツールです。

しかし、そうしたUVPは、
顧客に特に求められているものに
基づいて作られたものでなければなりません。

だからこそ、自分だけで頭を
捻って優れたUVPではだめです。

顧客に直接生の声を聞く方が有効なのです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。